a sketch book

ハンドメイド、ガーデニング、ふと思いついたことなど…アトリエくうのいろいろをつづります。

展示会のお知らせ

saicoro1

先日少しお知らせした、展示会。

春先にみんなでワイワイとルヴァンさんを訪ねたときに
こんなすてきな場所に作品を飾れたらいいなあ…というつぶやきから。
なんと、実現してしまいました。

大好きな作家さん、そして手仕事仲間である5人のみなさん。
どの方の作品もとっても素敵で。
私の日々の暮らしには欠かせないものとなっています。

私が作るものも、誰かにとって、そんな存在になれますように。

暑い夏から、ウールの毛糸を手にとり、今もあみあみ、チクチク中
少しずつちらりと紹介していきますね。

6人の色、かたち。
いろんな角度から見つめてほしい、手に取ってほしい。

では、詳細へGO!
↓↓

彩心 -saicoro-
「手仕事で世界をいろどる6人展」
2016.10/31(月)〜11/3(日)
@ルヴァン信州上田店さま
手仕事を愛する6人が出逢い、それぞれの色を持ち寄って「彩心 -saicoro-」が生まれました。
暮らしに寄り添い、心をいろどる作品たちに逢いに来て下さい。
-----
・fructus*makomoko/石けん
・sobockle/土染め
・*しあわせのたね*/フェルト小物・布もの
・apple nonno/布もの・木工
・++aks++/ビーズ刺繍
・atelier ku*/編みもの・布もの
-----
10/31㈪ 11:00〜18:00
11/1㈫〜11/5㈯ 9:00〜18:00
11/6㈰ 9:00〜15:00
※11/2㈬はルヴァン定休日の為、作品展もお休みとなります。

彩心~saicoro~のfacebookページでは
それぞれの作家さんや展示会の情報をリアルタイムで公開中です。
こちらも、よろしかったら、ご覧くださいね。
彩心~saicoro~ facebookページ



【 2016/10/14 】 ~events~ | TB(0) | CM(0)

この夏は&秋の二人展、ありがとうございました。

この夏は。
長女の、マーチングの旗作り、衣装作りに追われ追われ。
ようやく、小休止(少し前ほど大変ではないでしょうが長女引退の12月まで続きます)。
ふっと立返って、日々その日暮らしの、すべてがぎりぎりで、情けないかぎりです。
「忙しい」の忙の字って「心を亡くす」
いかんなぁ~(><)。

そんな中、どんな小さなものを作るにしても、手しごとは私の癒しで精神安定剤。
ほっとする時間をいろいろな方と、共有できたこと。
ありがたいなぁ~と思いました。

夏からのご報告も兼ねて。



7月にはHanalab.UNNOさんにて「ちいさな手しごとワークショップ」として、
多肉植物のたまから寄せ植えづくりを。

8月、ちび娘の夏休みが終わり、
作家仲間のapple nonnoさんとご一緒に
kirke kafeにて夏の2人展に出展させていただきました。
appleちゃんの色使い、布使い。木工などの雑貨。
ほんとうに大好きで。
一緒に作品を並べられる機会をいただきました。



展示会を見てくださった方とのお喋りも、楽しい時間に
初のベルギーワッフルに舌鼓♡

kirke kafeさん
ほんとに心地よい場所です。
オーナーご夫婦も
そこに集う方も。

あまりに楽しい1日で、秋にも2人展をと、帰りにお願いしてきてしまった次第です。

そして昨日。
秋の2人展 at kirkrkafe



綴りの間違い…すみません(><)

それぞれの小物。
並べてみたところ。
好みが共通しているところがあるからかな想像以上に、しっくり。





私は、手持ちの作品のほかに、旗作りの合間にチクチク作りためた
リメ缶の多肉寄せ植え
秋色エコたわし&ブローチ
おうちのデコパージュケース
などを並べさせてもらいました。



パンプレートはやさしい甘味のかぼちゃのポタージュ、
はじめましてのチャトニー入りホットサンド。
チャトニーの甘酸っぱさとチーズ、ハム、なすの組みあわせが絶妙!



ずっと食べてみたかったクリームティーセット。
ふふふ。

ティータイムしているそばで、思いがけず「リュート」という楽器を奏でていただく、うれしいハプニングも。


直前まで旗と衣装のことで頭がいっぱいで、
告知も何かも後手後手になってしまたことに
反省ひとしきり。しょぼんとしているところに。
先月出会ったお客様や、いつもお世話になっている方が、会いに来てくださり。
もうね、涙が出そうでした。
こんな私でも楽しみにしてくださる人がいるって。
本当にありがとうございました。

次回は年明け、冬の2人展を考えています。
今度は早めに告知しますね。

来月は大好きで尊敬している友人たちと
作品展をひらきます。



atelier ku*として作品を展示したりイベントに出展し始めて6年目。
このような機会に身の引き締まる思いです。
夏の暑い頃から、ウール毛糸を手にしちょっとづつ作品づくりも少しずつ取り組んでいますが。
これからさらに本腰を入れて。

詳細はまた後日に(*^-^*)
【 2016/09/29 】 ~events~ | TB(0) | CM(0)

ワークショップご報告

6月ももうすぐ終わりですね。今日は梅雨らしいどんより空。
新しく購入した生地を水通しもしたいけど…
先日、松本市住まい工房さんにて開催させていただきました、ワークショップのご報告をさせていただきます。

*多肉植物のちいさな寄せ植え*
     ~卵のからにデコパージュをあしらって~

住まい工房ワーク2

住まい工房さんの企画の講座だったためうれしい託児付き
小さなお子さんを持つママさんを中心に、7名のみなさんで制作をしました。

住まい工房ワーク1

今回は卵の殻のデコパージュと、多肉植物の寄せ植え、2段階の制作。

まずは卵の殻に、お好きな模様のペーパーナプキンをデコパージュ。
数種類の中から選んでいただき、好きな部分をチョキチョキ…ペタペタ。
手を動かしながらのお喋りがとまりません。
カエルの話題でひとしきり盛り上がり…そんな和やかな雰囲気でした。

デコパージュが乾くのを待ちながら、お茶タイム。
簡単に多肉植物についてのお話をさせていただきました。

P6090121_convert_20160628133717.jpg

そしてお待ちかねの寄せ植えタイム。

住まい工房ワーク3

どの子にしよう、カット苗を選ぶみなさんの目が真剣(笑)
お気に入りの子が見つかったでしょうか。
メインのカット苗と、小さめのセダムを植えこみました。

おひとり様2個ずつ、たまから寄せ植えお持ち帰りです。
おうちの窓辺に飾られていることでしょうか。

イベントでのミニワークショップは数多くしてきましたが
2時間コースでテキストを用意してのワークショップはまだまだ体験の少ない私です。
緊張してちゃんと説明できていたか、心配ですが

「初めての私でもできた!」
「絵心がない私にもできた!」
と、楽しんでいただけたようで、私もうれしくなりました。

この日集まってくださった皆様
ママたちが寄せ植えしている間も、スタッフのみなさんとおりこうに遊んでいてくれたちびちゃんたち。
このような機会を与えてくださった住まい工房の皆様

本当にありがとうございました。

改めて多肉植物の種類やお世話の仕方を勉強したり。
久々にレジメなどを作ったり。
私にとってもプラスなことがいっぱいで、楽しい時間、また、よい経験になりました。

重ね重ねありがとうございました

みなさんの作品です。

P6090127_convert_20160628133745.jpg P6090128_convert_20160628133815.jpg

P6090129_convert_20160628133844.jpg P6090131_convert_20160628134008.jpg

P6090130_convert_20160628134728.jpg P6090133_convert_20160628134159.jpg

P6090132_convert_20160628134941.jpg

どれも、かわいくできたでしょう?

ここで、ひとつお知らせです。

リクエストをいただき、同じ内容のワークショップを
地元上田市でも開催させていただくことになりました。

atelier ku*のちいさな手しごとワークショップ①

*多肉植物のちいさな寄せ植え*
     ~卵のからにデコパージュをあしらって~

日時:2016年7月14日(木)10:00~12:00
場所: Hanalab. UNNO 1階 小会議室
上田市中央2丁目10-15 海野町商店街  

【内容】
 卵の殻にデコパージュをあしらい、多肉植物の寄せ植えしてみましょう。
 お部屋のインテリアに、大切な方へのプレゼントに。

 ・卵の殻デコパージュ
 ・多肉植物のお話
 ・寄せ植えづくり

【費用】
たまから寄せ植え2個お持ち帰り、テキスト、お茶付きで、1000円

【定員】8名

※Hanalab.UNNOには駐車場がありませんのでお近くの駐車場をご利用ください。
※託児はないのですが、お部屋内に遊ぶスペースを設けたいと思います。

お申し込みお問合せは本ブログメールフォーム、もしくはfacebookページメッセージよりお願いいたします。
お近くにお住いのみなさまの参加をお待ちしています。
【 2016/06/28 】 ~workshop~ | TB(0) | CM(0)

ワークショップのお知らせ♪

今日は朝から雨降り。
ようやく上がって…鳥の声が外からちゅんちゅんと聞こえますo(^▽^)o

さて、本日は、ワークショップのお知らせです。

昨年より思い出くまちゃんや作品の制作等でお世話になっています、
松本市の「住まい工房 ギャラリーショップ ル.アミーネ」さんにて
「卵の殻のデコパージュと多肉植物の寄せ植えのワークショップ」を開催させていただくことになりました。

たまから多肉1

たまから多肉2

デコパージュという技法を体験し、卵の殻に模様を付け、出来上がったものを器にして
ちいさな多肉植物の寄せ植えを作ります。

先日akshuさんで行った、「たまからワークショップ」の
器から手作りするバージョンです。

私が学んだ範囲ではありますが
多肉植物のお世話の仕方についてお話しさせていただいたり、質問タイムも。

当日は2個の寄せ植えがお土産となります。

卵からにょきっと顔を出す多肉ちゃんにほっこりしませんか?

内容、お申し込みの詳細はこちらです(^-^)/
ワークショップの内容についてのお問い合わせは私にしていただいてもOKです。
***************************

ル・アミーネ 6月のイベント   
   卵のデコパージュの多肉植物植え

卵の殻に可愛らしいデコパージュをあしらい、多肉植物を植えます。
      簡単にできる可愛らしいインテリアを作りましょう!

 日時:  6月9日(木)
10時半~12時
 場所:  ル・アミーネ
 参加費: 1.000円  (お茶付)
 募集人数:6人
 託児あり:(要予約:保険代など300円)  先着4名
 持ち物: 持ち帰る時に使う袋か小さな箱


 <お申込みお問い合わせ先>
  住まい工房 ル・アミーネ 
  ℡:(0263)28-6426


どうぞよろしくお願いします。
【 2016/05/17 】 ~アトリエくう~ | TB(0) | CM(0)

akushu2016と、お知らせ。

春休みにはにじいろマーケットでお会いできた皆様、ありがとうございました。
「生活クラブ」をキーワードに交流できたこと。
手作り品だけでなく、娘のお下がり服なども気に入ってくださった方にまた利用してもらえること。
うれしいつながりだなーーーと、ほっこりした気持ちで帰宅しました。

さて、先週末のこと。
昨年に引き続いてakshu2016にちび娘と参加させていただきました。
というのも、昨年の出店で、娘や娘と一緒に参加している音楽を楽しむ会スキップの存在を知ってもらい、
それがご縁で、子どもたちにakshuサンタさんから和太鼓のプレゼントがあったのです。
みんなでとても喜び、お礼に演奏に行きたい!と練習し、今回ステージにて演奏させていただきました。

 akshu2016 1

ラップのリズムにのってのDJさんの司会
いつもとはまたちょっと違う雰囲気に子どもたちもノリノリ。
楽しい発表になりました。

アトリエくうのお店はといいますと
スキップの仲間にもにぎやかしてもらい(笑)
母の日のプレゼントとしてハンドメイド品をお求めいただいたり
多肉植物の小さな寄せ植えワークショップに多数挑戦いただき
チャリティに協力することができました。
心より感謝申し上げます。

akshu2016 3

akshu2016 2

お外で多肉のワークショップ、できるかな?と不安はあったのです
でも、小さなお子さんががんばって作っている姿
出来上がったときのにこにこ顔。
母の日のプレゼントにと、お母様やおばあちゃまへのプレゼントとして作ってくださる方も多くいて。
私も幸せいっぱいもらいました。
「こどもからおとなまで楽しんでいただけるようなワークショップに」
目標達成♪の気分です。

とっても元気になれた1日でした。

いつも、「大丈夫ですよ~!」と支えてくださったakshu のスタッフの皆様
ブースを訪ねてきてくださった皆様。
本当にありがとうございました。

カット

ここで、お知らせがあります。
年始にお知らせしたとおり
そろそろ長女の部活のサポートがいよいよ本格的に始まります。
週末ごとにそちらに手が取られてしまうため
しばらくの間、週末のイベントへの出店はお休みさせていただきます。
これまでイベントで声をかけてくださった皆様、ありがとうございました。

でもでも
作品の委託や平日行われるイベントへの参加については、
のんびりペースではありますがこれまで通り続けさせていただきますので
またこちらでお知らせさせていただきます。

またイベント等でご購入いただいた作品のお直しや、多肉ちゃんの育て方などの質問についても
随時受け付けますので、このブログの横のメールボックスからご連絡いただけたらと思います。

ますますゆっくりのんびりなatelier ku*の活動となりますが、
これからもよろしくお願いいたします(*^-^*)

【 2016/05/13 】 ~events~ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mayu*atelier ku

Author:mayu*atelier ku
娘二人とだんなさんと4人、信州でゆっくりのんびり暮らしています。
手作り、ガーデニングが大好きです。
いつか、自分のアトリエを持つことを夢見て、日々思いついたことやハンドメイドのことを残していきたいな。

ようこそ、アトリエくうへ♪
**参加しています**
handmadeでほっこりしあわせ届けたい♪♪ tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
Twitter