a sketch book

ハンドメイド、ガーデニング、ふと思いついたことなど…アトリエくうのいろいろをつづります。

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「はしごをわたってるおんなのこ」

リラクオ―レマルシェで後半お隣になった、オーガニックコットンのお洋服のお店、Ropesさん。
奥さんから、もしこども服を作るのなら、よかったら…とすすめてもらった一冊の本。

「はしごをわたってるおんなのこ」

ご家族で造形活動をしておられる作家さんnoninokoさんの、こども服の本です。

パラパラと見せてもらい、最後の方の文章に目をやり。


小学校に上がった娘さんが、体育の着替えをきっかけに苦手意識が芽生えだした…

そんな書き出しでした。

あ!うちとおんなじ。
というか、うちのちび娘はこの2年間学校での体育着への着替えは、だいたい付き添っていた私が声をかけながらしていました。
この4月、3年生になって支援級の担任の先生が変わり、ようやく毎日1人で着替える時間をとってくださるようになりました。そして、今は時間がかかってもよければなんとか着替えられる感じ。(家でもそう)
これからはだんだんと手早く着替えられるようになっていかないとなぁ…
そんなふうに思っていたのです。

形はシンプルだけど、留めやすい位置にスナップがあったり、丈が長めで後ろ前がないシャツだったり、スポッとかぶるだけのブラウスやエプロンやワンピース。
その服のコンセプトが、まさに今、娘の着替えでスムーズにいかないところだったりして。

生地を工夫すれば、いろいろに楽しめそう!!

noninokoさん

なんだかワクワクしてきたよ。

今、オーダー品など、作らなくてはならないものがいろいろ立て込んでいるので、
そのあとになってしまうけど、
夏までにまず1着。
がんばって作りたいな。

handmadeでほっこりしあわせ届けたい♪♪
tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

スポンサーサイト
【 2013/05/16 】 ~kurashi~ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mayu*atelier ku

Author:mayu*atelier ku
娘二人とだんなさんと4人、信州でゆっくりのんびり暮らしています。
手作り、ガーデニングが大好きです。
いつか、自分のアトリエを持つことを夢見て、日々思いついたことやハンドメイドのことを残していきたいな。

ようこそ、アトリエくうへ♪
**参加しています**
handmadeでほっこりしあわせ届けたい♪♪ tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
Twitter


