a sketch book

ハンドメイド、ガーデニング、ふと思いついたことなど…アトリエくうのいろいろをつづります。

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つながるマーケット、ありがとうございました。

昨日、つながるマーケット、無事終了いたしました。

10時、和太鼓の演奏で幕開け。
全員で東北に向かって黙祷を捧げました。
そしてにぎやかにスタート!!

ハンドメイドのお店やおしゃれなcafe、そして個人の方のフリマなど…50店ものブース並ぶ会場にまず感激。

学生の頃、研究室やサークルで学祭にお店をしたり(いつの話だ?)、
近では姉さんの部活の保護者会でフリマに出店したりしたことはあっても
ひとりでフリマに参加するのは初めてのことで、ドキドキしながらの参加でした。

お隣やすぐ近くにBloomのRyoさんや、Bloomの作家さんたち、雑貨屋sprout*のこぶたちゃんのブースがあったので心強かったです♪

余裕がなく、写真もあまり撮れていません…(><)
スマホで撮ってあった貴重な1枚。

つながるマーケット

…おっと、これ↑は閉店間際で、品物が乱れていました…汗。

気を取り直して、デジカメの方に残っていた開店直後の写真を発見。

つながるマーケット2

こちらがatelier ku*のブースの全景。
ハンドメイド作品のほかにseaちゃんのサイズアウトした服と靴、そして最近わたしの中でブームになっている「おから」で作ったクッキーを並べました。

看板娘のseaちゃんもはりきって店員さんを務めてくれました。
お代を受け取るのと、品物とお釣りを渡すこと、お買い物してくださったお客様におまけのキャンディーをすすめるお仕事をとってもがんばりました。

午後からのサブママさんたちのアフリカンダンスも迫力だったし、レゲーブさんたちのライブも楽しかったし…
2時46分に会場の全員でもう1度黙祷…
楽しくて、でもジーンと心に温かいものが残りました。

3人のママさんたちの熱意から始まったつながるマーケット。
たくさんの人たちがそれに惹かれて参加して…ものすごいエネルギーを…感じた1日でした。
主催者の皆様、ありがとうございました。
 

先月に出店することを決め、準備に何を用意したらよいのかもわからないところからのスタート。

いろいろと相談に乗っていただいたスタッフの方々やハンドメイド仲間さん、
「こんな壁がほしい!」と私の落書きのようなスケッチを形にしてくれたり、荷物を車に積んでくれたり…と陰ながらたくさん協力してくれたパパさん、
いっしょにお店屋さんしてくれたseaちゃんと午後からお店番を手伝ってくれた長女otoちゃん。
会場でばったり再会し、おにぎりを差し入れてくださった教え子のお母さん、出店していると聞いて駆けつけてくださったお友だちやお義母さん(ダンスの発表中で、お店を留守にしていたら、お店番までしてくださった!)

おかげさまでお客さんは途切れることなく来てくださり、たくさんの方々にハンドメイド作品やseaちゃんの古着を手にとっていただき、嬉しい悲鳴! 
たくさんお買い上げいただき、わたしの中で目標としていた金額以上の義援金を寄付することができました。
そしてそのお金は、津波ににより町の大部分を流されてしまった町、岩手県大槌町の小学校の再建のために役立てられます。

ほんの少しですがそのお役に立てたこと、本当によかった。

そして、seaちゃんの服やハンドメイド作品を介してたくさんの方とお話ができたこと、つながることができたこと。新たにご注文をいただいたこと…初めてのうれしいことがいっぱいの1日でした。

心残りはもうちょっとゆっくりと他の出店者さんのブースや展示物を見て回ったり、食べ物屋さんでおいしいものを食べたかったな、ということでした。

そして、わたしのお店も、もっとこうすればよかった…って、いっぱい課題も残ったし、午後見に来てくれたパパさんからもアドバイスもらったし。

ぜひ、次回も参加したいな。

ポン菓子

ひそかにファンのうじの屋さんのポン菓子食べながら余韻に浸ってます…。
マカポン(マカロニ)と黒豆ポン。
買い物に回れないわたしに代わりパパが買ってきてくれていました。

seaちゃん、とってもがんばってお手伝いしてくれたので、300円のアルバイト代をあげました。
そのバイト代でお買い物してきたものたち。ちょっと笑えるチョイス。

seaちゃんの買い物

今年になってから、seaちゃんはおこずかい帳をつけ始めているのですが、帰って来てから、
「あるぱいと 300えん」て書いていたのがまたかわいかったです。


余談☆

実は、親子ダンスのサークルのみんなとパフォーマンスにも参加しました。
大勢の前でしたがseaちゃんもにこにこ踊りました。
私は20分間の発表、久々に全力コースで踊ったので(練習の時は長時間続けるので7割?)筋肉痛がすごかったです。

地元のイベントなので、seaちゃんの小学校の子もたくさん来ていて、
今日、seaちゃんを学校に送って行った時や休み時間に
今まで話したことのなかった他の学年の子に
「昨日、ダンス上手でしたね(*^▽^*)」と話しかけてもらったり…。
思わぬおまけもありました☆

こちらに参加しています♪↓

tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

スポンサーサイト
【 2013/03/11 】 ~events~ | TB(0) | CM(2)
こぶたちゃん*へ
10日はお疲れさまでした&先日はことりさん、ありがとうございました(*^▽^*)
しーちゃんワールド、炸裂しているでしょ。
また遊んでやってくださいな。
【 2013/03/21 】 編集
しーちゃん、かわいい(>_<)♪
イベントおつかれさまでした*
しーちゃん、かわいい(*^^*)♪
かわいすぎて、きゅんとしちゃいました♪
【 2013/03/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mayu*atelier ku

Author:mayu*atelier ku
娘二人とだんなさんと4人、信州でゆっくりのんびり暮らしています。
手作り、ガーデニングが大好きです。
いつか、自分のアトリエを持つことを夢見て、日々思いついたことやハンドメイドのことを残していきたいな。

ようこそ、アトリエくうへ♪
**参加しています**
handmadeでほっこりしあわせ届けたい♪♪ tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
Twitter


