a sketch book

ハンドメイド、ガーデニング、ふと思いついたことなど…アトリエくうのいろいろをつづります。

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

多肉植物植え替えと、ミモザさん。

1年ほど前、はじめて多肉植物を寄せ植えしたことをここに記しました。
100円ショップで見つけた子たち。↓

多肉植物

この子たちは夏の間は玄関先で過ごし、冬はダイニングの窓辺にいたのですが…

DSC_3340.jpg

花は咲いたのは嬉しいのですが、徒長してボサ子さんに。

見るに見かねて、カット&植え替えを試みました。

玄関に置いてある、多肉っぽい花の鉢にちょこんと挿してみました。
IMG_20130522_092436.jpg


ホームセンターなどで見かけてはちょこちょこ買ってきてあった、違う種類の多肉さんも寄せ植えしたよ。

IMG_20130523_095536.jpg

白い陶器のお皿

*真ん中→ツメレンゲ
*左上→サンライズマム
*右上→オーロラ
*左下→フーケリー
*右下→センペルビューム

奥のブリキのコップ
*虹の玉

DSC_4004.jpg

徒長した下の方の葉っぱは別の鉢に挿し葉してみました。

子が増えるといいな…。

まだまだ多肉植物ビギナー、図書館で借りた多肉植物の本を片手に、勉強中です。


そして昨日、もう何年も前から探していた、ミモザの苗を
同じくミモザを探していた知人から譲っていただきました。

さっそく、冬は室内で過ごす多年草の草花と寄せ植えしてみました。

ミモザさん

ちょっとわかりづらいかな…
もう少しまわりの花たちが咲いたらまた紹介しますね。

同じ県内といってもちょっと遠くから届けに来てくださった、空気猫ちゃん、ありがとうございました(*^▽^*)
4月のSundayマルシェ以来、お会いできてうれしかったなぁ♡

handmadeでほっこりしあわせ届けたい♪♪
tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

スポンサーサイト
【 2013/05/26 】 多肉植物 | TB(0) | CM(2)
たねさん♪「
私も好きなだけで得意ではないんだよ。
水と栄養とお日様の光をあげれば育つ…というけど、なかなかうまくいかないものもあって。
多肉ちゃんは少々水を切らしても枯れないし、おすすめ(*^▽^*)
子株が増えたらプレゼントしますね。
【 2013/05/31 】 編集
多肉ちゃんかわいいですね! 私は植物育てるの凄く苦手です・・・。Ku*さんみたいに上手に愛情持って育てたいなぁ。
【 2013/05/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mayu*atelier ku

Author:mayu*atelier ku
娘二人とだんなさんと4人、信州でゆっくりのんびり暮らしています。
手作り、ガーデニングが大好きです。
いつか、自分のアトリエを持つことを夢見て、日々思いついたことやハンドメイドのことを残していきたいな。

ようこそ、アトリエくうへ♪
**参加しています**
handmadeでほっこりしあわせ届けたい♪♪ tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
Twitter


