a sketch book

ハンドメイド、ガーデニング、ふと思いついたことなど…アトリエくうのいろいろをつづります。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちいさな手しごとワークショップ@ポンポンマム 4月 その1

ここ、上田でも、桜が一気に咲いた先週。

ちいさな手しごとワークショップ@ポンポンマム
「お手玉作り」ありがとうございました。

ちいさな手しごとワークショップ4月1

あいにくの雨降りの日でしたが
小さなお子様を連れてのママさんのご参加がありました。

数ある生地の中からお兄ちゃん用と妹ちゃん用にをお選びいただきました。
ちいさな手しごとワークショップ4月キット

ちいさな手しごとワークショップ4月2

こんな感じで、見本を前に置きながら、一工程ずつ一緒に縫い進めます。
ちいさな手しごとワークショップ4月3
ママに抱っこされてすやすやのお子様。寝ている間に…とがんばってちくちく。
あと少しのところでお目覚め(^∇^)ノ

折しも、キッチンではお料理の先生の取材が。
おいしいにおいがそしてそばで完成料理の写真撮り。
こんなところも、HanaLab.UNNOの楽しいところだなあと思います。

ココア

肌寒い日だったので、私はココアをいただきました。

ちいさな手しごとワークしょぷ4月4完成品
1時間ほどで1個完成♪

おいしいにおいにおなかがすいてしまい、お待たせしてしまったYちゃん。
ママを待っていてくれてありがとう!
かわいいお手玉ができました。

ご参加いただいO様からその日のうちに2個目も完成させてくださったとご連絡もいただき、うれしかったです。

ポンポンマムキッズスペース

HanaLab.UNNOさんのポンポンマムさんには、ベビーベッドやキッズスペースがありますので
お子様を遊ばせながらワークショップをすることが可能です。
お申し込みの際に一言添えていただけると、準備できますのでありがたいです(^-^)/

チクチクセット

道具や材料も極力手ぶらで参加できるようにご用意いたしますので、
お気軽にご参加いただけたら嬉しいです!

4月26日(水)に、ちいさな手しごとワークショップ@ポンポンマム お手玉作り第2弾開催いたします♬
前回都合が悪く参加できなかった方、興味を持っていただけた方…
参加してみませんか?

お申し込みはこちらのブログのメールフォーム、facebookページのメッセージママログ申込フォームから…

お待ちしています!
【 2017/04/18 】 ~workshop~ | TB(0) | CM(0)

ちいさな手しごとワークショップ@ポンポンマム 3月

3月も末だというのに、名残り雪でしょうか。

8日に行わせていただきました
ポンポンマムさんでのワークショップのご報告です。
今月は「オリジナルネームタグを作ろう♪♪」
ということで、3組の親子さんと、お姉さんひとりにご参加いただきました。

久しぶりのワークショップで、バタバタしてしまい、写真をあまり撮れていないのです、すみません💦

生地

「どの模様にしようか・・・?」
娘ちゃんと相談しながらの生地選び。

ちいさな手しごとワークショップ3月1

ママが娘ちゃんに手を添えて一緒にチョキチョキ。

見ている私までほっぺが緩んできちゃいます。

それぞれに、思い思いのタグが、残り生地でおまけも作ることができました。

娘ちゃん用に、弟くん用に。
愛情いっぱい込めて作られたタグが、カバンやリュックで揺れてくれたら、うれしいです!

作業しながら、こんなもの作ってみたい、あれこれお喋り。
そちらをヒントにしつつ、
これから、4月、5月と
家で長時間の手しごと時間は無理!でもちょこっとハンドメイドを楽しみたいな。
そんな皆さんに楽しい時間をご提案できたら、と思います。


というわけで、4月の「ちいさな手しごとワークショップ@ポンポンマム」のお知らせです。
4月は…お手玉作り!

お手玉

今回は針と糸を使った縫い物のワークショップです。
よく俵型から、ちょっとひと手間をかけ、お気に入りの生地で、パッチワークのようなかわいいお手玉を作ってみませんか?

4月11日(火)10:30~11:30
4月26日(水)10:30~11:30(ママランチ開催日)
詳細、お問合せ、お申し込みはこちらから…
  ↓↓
ママログ facebookページ


制作の後には、ティータイムでお喋り。(ワンドリンク込みの参加費です)
そして、ママランチ開催日には、その日のママさんシェフお手製のランチもいただいて帰ることができますよ。

ちなみに3月8日のママランチは…

ちいさな手しごとワークショップ3月3

新じゃがのグラタン、チキンのサラダ、トマトスープでした(*^▽^*)
おいしくいただきました!ごちそうさまでした!











【 2017/03/26 】 ~workshop~ | TB(0) | CM(0)

ワークショップご報告

6月ももうすぐ終わりですね。今日は梅雨らしいどんより空。
新しく購入した生地を水通しもしたいけど…
先日、松本市住まい工房さんにて開催させていただきました、ワークショップのご報告をさせていただきます。

*多肉植物のちいさな寄せ植え*
     ~卵のからにデコパージュをあしらって~

住まい工房ワーク2

住まい工房さんの企画の講座だったためうれしい託児付き
小さなお子さんを持つママさんを中心に、7名のみなさんで制作をしました。

住まい工房ワーク1

今回は卵の殻のデコパージュと、多肉植物の寄せ植え、2段階の制作。

まずは卵の殻に、お好きな模様のペーパーナプキンをデコパージュ。
数種類の中から選んでいただき、好きな部分をチョキチョキ…ペタペタ。
手を動かしながらのお喋りがとまりません。
カエルの話題でひとしきり盛り上がり…そんな和やかな雰囲気でした。

デコパージュが乾くのを待ちながら、お茶タイム。
簡単に多肉植物についてのお話をさせていただきました。

P6090121_convert_20160628133717.jpg

そしてお待ちかねの寄せ植えタイム。

住まい工房ワーク3

どの子にしよう、カット苗を選ぶみなさんの目が真剣(笑)
お気に入りの子が見つかったでしょうか。
メインのカット苗と、小さめのセダムを植えこみました。

おひとり様2個ずつ、たまから寄せ植えお持ち帰りです。
おうちの窓辺に飾られていることでしょうか。

イベントでのミニワークショップは数多くしてきましたが
2時間コースでテキストを用意してのワークショップはまだまだ体験の少ない私です。
緊張してちゃんと説明できていたか、心配ですが

「初めての私でもできた!」
「絵心がない私にもできた!」
と、楽しんでいただけたようで、私もうれしくなりました。

この日集まってくださった皆様
ママたちが寄せ植えしている間も、スタッフのみなさんとおりこうに遊んでいてくれたちびちゃんたち。
このような機会を与えてくださった住まい工房の皆様

本当にありがとうございました。

改めて多肉植物の種類やお世話の仕方を勉強したり。
久々にレジメなどを作ったり。
私にとってもプラスなことがいっぱいで、楽しい時間、また、よい経験になりました。

重ね重ねありがとうございました

みなさんの作品です。

P6090127_convert_20160628133745.jpg P6090128_convert_20160628133815.jpg

P6090129_convert_20160628133844.jpg P6090131_convert_20160628134008.jpg

P6090130_convert_20160628134728.jpg P6090133_convert_20160628134159.jpg

P6090132_convert_20160628134941.jpg

どれも、かわいくできたでしょう?

ここで、ひとつお知らせです。

リクエストをいただき、同じ内容のワークショップを
地元上田市でも開催させていただくことになりました。

atelier ku*のちいさな手しごとワークショップ①

*多肉植物のちいさな寄せ植え*
     ~卵のからにデコパージュをあしらって~

日時:2016年7月14日(木)10:00~12:00
場所: Hanalab. UNNO 1階 小会議室
上田市中央2丁目10-15 海野町商店街  

【内容】
 卵の殻にデコパージュをあしらい、多肉植物の寄せ植えしてみましょう。
 お部屋のインテリアに、大切な方へのプレゼントに。

 ・卵の殻デコパージュ
 ・多肉植物のお話
 ・寄せ植えづくり

【費用】
たまから寄せ植え2個お持ち帰り、テキスト、お茶付きで、1000円

【定員】8名

※Hanalab.UNNOには駐車場がありませんのでお近くの駐車場をご利用ください。
※託児はないのですが、お部屋内に遊ぶスペースを設けたいと思います。

お申し込みお問合せは本ブログメールフォーム、もしくはfacebookページメッセージよりお願いいたします。
お近くにお住いのみなさまの参加をお待ちしています。
【 2016/06/28 】 ~workshop~ | TB(0) | CM(0)

クリスマスに向けて…

昨日は。
気心の知れたお友達とリース作りのおうちワークショップをしました。
作り方は1年生の時に学校で親子でリース作りを体験しているので、
今回はお教室…というよりは
場所と材料・道具を用意して、
あとはみんなでワイワイと。

ばらぼっくり(←正式にはヒマラヤスギの実)とユーカリ以外は、わが家の庭と裏山でとれたもの。
すべて自然のものを使ってのナチュラルリースです。

リース作り3

出来上がった作品を並べて撮影会☆

リース作り2

赤い実がアクセントのかわいらしいリース♪

リース作り1

松ぼっくりやくるみがアクセント☆すてきなリース♪
小さいのは、ムーミンの頭に飾るんですって!

リース作り4

シンプルがテーマだと作っていた作品♪
とっても、おしゃれに仕上がりました。

みんな、それぞれおうちの玄関のドアを飾るのかな?
私も自分がつくったものはさっそく玄関に飾りましたよ。

かわいいふたり

かわいいおちびさん二人組はおやつを食べたり遊んだり、おりこうにしていてくれたね。

リース作り5

制作の後は一品持ち寄りでランチタイム♪♪
おなかも心も満たされた1日でした(*^▽^*)

みんな、ありがとーーーーー!!
麻ひもバッグ、リースと来て、次は何を作ろうか…?
そんな話をしつつ、おひらきとなったのでした。





【 2013/12/06 】 ~workshop~ | TB(0) | CM(0)

麻ひもマルシェバッグのワークショップをしました。


お友だちからのリクエストで
麻ひもマルシェバッグ作りののおうちワークショップを開きました。


いきなりバッグではハードルが高いので、今回を含め全3回のお教室です。
第1回の昨日は、素材に慣れてもらう、バッグの基本を編み方を押さえるために、コースターとミニかご作り。
第2回第3回で、一番簡単な編み方でのマルシェバッグ作りに挑戦します。

麻ひもワークショップ1

普段はわたしの製作場所になっているダイニングテーブルでワイワイと☆
おしゃべりしながら、時々編み編みに没頭しながら。

私、今回初めて編み図を手書きで書きました。
お持ち帰りいただいて、おうちでも編めるように…。

麻ひもワークショップ2

作り目の説明から始まって、2時間弱でこんなかわいいコースターやミニかごが出来上がりました。

レースや端切れを使っておめかししたら、かわいいかな。
第2回は夏休み明け、それぞれの飾りを施した完成作品を持ちよって、見せっこしようかな。

おいしいアイスティーやお茶菓子のおみやげ、ありがとうございました(*^▽^*)

麻ひもワークショップ3

私も楽しかったあっという間の2時間でした(*^▽^*)
次回が楽しみ♪

*今後の予定*

・8月2日~5日 Bloomさん 夏の手作り体験会(デコパージュせっけん&エコバッグ作り)
        
・8月4日(日) SunDayマルシェ…雑貨屋sprout* さん駐車場にて

・ 8月16日(金)リラクオーレマルシェ@女神湖妖精祭…女神湖畔にて

・9月1日(日) SunDayマルシェ…雑貨屋sprout* さん駐車場にて

・9月15日(日)つながるマーケット…丸子総合体育館にて

    *その他、追加情報がある場合は随時ブログに てお知らせいたします(*^▽^*)


handmadeでほっこりしあわせ届けたい♪♪
tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

【 2013/07/24 】 ~workshop~ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mayu*atelier ku

Author:mayu*atelier ku
娘二人とだんなさんと4人、信州でゆっくりのんびり暮らしています。
手作り、ガーデニングが大好きです。
いつか、自分のアトリエを持つことを夢見て、日々思いついたことやハンドメイドのことを残していきたいな。

ようこそ、アトリエくうへ♪
**参加しています**
handmadeでほっこりしあわせ届けたい♪♪ tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
Twitter


