a sketch book

ハンドメイド、ガーデニング、ふと思いついたことなど…アトリエくうのいろいろをつづります。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つながるマーケット、ご報告。くまちゃん制作中。

先日行われた、つながるマーケット。
主催者の方より、今回の義援金などのご報告がありました…。
私も78店舗のうちのひとりとして。微力ながら義援金を贈ることができたこと。
アトリエくうのブースに立ち寄ってくださった皆さんに感謝いたします。
詳細はこちらから…
つながるマーケット facebookページ
当日、午後14時46分の黙祷前に、震災当時福島県に住んでおられたママさんが
あの日のこと、あれから5年間のことを語ってくださいました。
お話を聞きながら、いっぱいいっぱい考えました。
その全文も紹介されています。
ぜひ読んでいただきたい…

2月の末に、娘の小学校の読み聞かせの時間に4年生と一緒に
東日本大震災の津波の被害をテーマにした絵本を読みました。
4年生といえば、その頃、年中さん。
半分の子たちが、震災のことやその当時の様子、覚えていないのですよ。
だからこそ、これからも、私にできることで、語り継いでいきたい、思いを寄せていきたい
改めて思ったのでした。

さて、話は変わり。
長女の旗や衣装作りの合間に、くまちゃんを制作中です。
昨年6月頃からご依頼主様と打ち合わせを重ね、
生地選びからスタート。
ようやく、形になり、
先日、この2匹↓をご依頼主様の元にお届けしてきました。

 


座って身長20センチほどのくまちゃんです。
おなか、腕、足には、ひのきのチップが入っており
軽くもむと、ほんのり森の香りがします。
これからもっと、色や形のバリエーションが増えていく予定です。

お伝えできることは、今はここまでなのですが
詳しいことはまたいずれ改めて。
【 2016/03/25 】 ~works~ | TB(0) | CM(0)

クリスマスカード 2013

クリスマスカード

今年も作りました、クリスマスポストカード。
ふわふわあったかクリスマスをイメージして…。

【 2013/11/19 】 ~works~ | TB(0) | CM(0)

あなたのいるしあわせ。

DSC_1835.jpg


いつの日か、
もともと大好きだった四つ葉のクローバーが
もっと特別なものになった。

しあわせを運ぶ、四つ葉のクロバーは
突然変異で生まれてくるんだって。
そのことを知って、よけいに愛おしく感じるようになった。

みんなとちがう、1枚多い葉っぱには
しあわせややさしさがいっぱい詰まっているんだって。


でもね、不思議なことにひとつ見つけると、
同じ場所にまた四つ葉のクローバーを見つける♪
うちの敷地内にも娘たちには内緒の四つ葉のクローバースポットがあります。
ふふふ(*^▽^*)



偶然だけど必然。


If I am with you,I am fortunate...

「あなたのいるしあわせ」


こちらに参加しています♪↓
tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

【 2012/07/08 】 ~works~ | TB(1) | CM(0)

thank you ~5月のポストカード~

THANK YOU


色鉛筆と布のコラージュで。
母の日のカードを作りました。

イラストやコラージュ、写真…まだ、手法は手探り。
身近な方には、折々にオリジナルのポストカードでごあいさつしています。

メールは便利だけど、手書きの文字が好き。
たまにポストにお手紙が届くと嬉しいもの。

独身の頃、まだこどもがいなかった頃。
私は切手やポストカードをちょびっと持ち歩いていて
出張の帰りや病院の待ち時間(順番が近づくと携帯で呼び出してくれる産婦人科だったの)ひと息入れるのに立ち寄ったお店で、お手紙を書くなんてことをしていたな…と、ちょっと懐かしくなりました。

今はどこに行くにも子連れの時が多くて
いかに短時間で、効率よく出かけるかを重視(-_-)
たまにひとりでぼーっとお外でお茶したいな、と思うのでした。
最近、ごくごくたまにですがそんな時間が持てるようになったのも
嬉しかったりして。

また、ポストカードと切手。
持ち歩いてみようかな。

こちらに参加しています♪↓
tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


【 2012/05/01 】 ~works~ | TB(0) | CM(0)

冬のごあいさつ。

イラスト2012,1

温かい飲み物で、体も心も、ぽかぽかに…。

寒中お見舞いのポストカード用のイラストです。

学校から帰って、宿題済ませて、ちび娘seaちゃんとお絵描きタイム。
seaちゃんに「あたしのぎゅーぬーも描いて~」と、せがまれ、
急遽、ティーポットが、ホットミルク入りカップに変更。

長女otoちゃんには、「ママらしい絵だね…」と妙に冷静な評価(笑)

水彩色鉛筆、今でも大好き。
お正月に会った中学来の友人から、
「また、あなたの絵が見たいな」って背中を押してもらったから。
せっかくの機会、この際だから、好きなこと、やってみたかったこといろいろ挑戦してみたいと思います。

☆コメント欄は広告の下にあります♪
 感想などいただけるとうれしいです。

【 2012/01/22 】 ~works~ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mayu*atelier ku

Author:mayu*atelier ku
娘二人とだんなさんと4人、信州でゆっくりのんびり暮らしています。
手作り、ガーデニングが大好きです。
いつか、自分のアトリエを持つことを夢見て、日々思いついたことやハンドメイドのことを残していきたいな。

ようこそ、アトリエくうへ♪
**参加しています**
handmadeでほっこりしあわせ届けたい♪♪ tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
Twitter


