a sketch book

ハンドメイド、ガーデニング、ふと思いついたことなど…アトリエくうのいろいろをつづります。

「でもね」から「こそ」へ。


昨日は長女oto ちゃんの参観日でした。
授業参観のあとは、講演会。

中村さんという方のお話でした。ご自身の体験談を交えて1時間半、笑いっぱなし。
その中に、道を開くヒント、楽しく暮らすエッセンスがいっぱい詰まっていました。

心に残ったのは、でもをこそに変えるっていう話。

でも…で始まる話では前向きになれない、愚痴からはなにも生まれない、そんなお話。

○○したい、でも時間がない…から、時間がないからどうしたらいいか考える、時間がないからこそ今できることを一生懸命やる。

「時間がない」を「お金がない」に換えても同じこと。
お金がないからこそ楽しめることを考える、お金がないからこそ、自分たちで、なんとかする…

そんな考え方ができれば、しあわせになれそう。

あと、うちの中にありがとうがあふれていると、家族みんながみんながしあわせになれるよって。

心がけてみよう。
うん(⌒‐⌒)

しあわせになれるヒント。
【 2013/10/29 】 考えごと。 | TB(0) | CM(0)

少しずつ。

9月いっぱいで、今までのお仕事を退職しました。
娘のこれからのことを考えて…なんだけど、
ひとつ、大切にしていたものをあきらめ、
ぽっかり心に穴があいたような気分でこの1週間を過ごしました。
だけど、それと同時に今まで胸の奥にしまってきた
いろいろとやってみたいことがふつふつとわき出してきているのも、感じられます。



絵を描きたい
陶芸もしたい
こども向けのアートや手作りのワークショップをしていきたい…

娘の学校生活を支えることが今の1番のわたしの仕事だし、まだまだ準備の段階だけど。
ひとつ、目標ができました。

庭の一角に小さなアトリエを建てる。
そして、小さな粘土窯を置く。
その周りに、かわいらしい草花を植えて。
小さなお客さんたちと粘土をこねこね。
スケッチブックに限らず、いろんな素材に絵を描いてみたり。
時には紙をびりびり、ぺたぺた。
コップに作ったきれいな色水を眺めてみるのもいいし…
ママたちとは、庭を眺め、お茶を飲みながらおしゃべり。

1年後?2年後?3年後?
いつになるかわからないけど、

少しずつ第2の夢に向かって
行動に移して、
今までと違う道を歩いていけたらなぁ…と思いつつ、
今日も娘と秋の夕暮れの中を散歩してきたのでした。

陶器
数年前に研修で「土と炎の造形」という講座に参加しました。
以来、焼き物のとりこに♪
「つくる」ということが私のエネルギーの源なんでしょうね、きっと。
【 2011/10/11 】 考えごと。 | TB(0) | CM(8)

声に出してみる。

4月から義母のことや、二女のこととかいろいろあって、半年の介護休暇を取った。
離れてみると、見えてくるものってある。
今までしてきた仕事。この先、どうしようかな、と考えている。
ぐるぐるぐるぐる考えて、いろんな人と話をして、聞いてもらって、方向は見えてきたかな。


最近、すてきな人と知り合った。
私とはずいぶん年が離れているんだけど。
話しているととってもわくわくしてくる。
そんな彼女にポロっとこぼした。

「私、こどものためのアートのワークショップとか工房を開きたいんだぁ」
ずっとあたためてきた夢。

今まで家族以外には話したことがなかった。



声に出してみるもんだ。

大学を卒業したばかりの彼女が今したいと思っていることがまさに同じで。
二人で話していてゾクゾクッ、ゾワゾワッとときた。

もしも介護休暇をとっていなければ、
娘のことがなかったら、
彼女とは知り合わなかった、きっと。

もしかしたら、老後とかずっと先の将来ではなくて、もう少し近い将来に夢がかなうかもしれない。
ぼんやりと考えていたことが急にシャープになった瞬間。

ワクワクが鎮まらないうちに、行動に移す時かもしれないなぁ…。

「は!は!」

写真は、7月上旬に二女や仲間と一緒に電車旅行した時の写真。
ハイブリッド電車で野辺山高原に行きました。
牧場で見た、牧草の山。

つい先日、初めて乳歯が抜けた娘は
「おっきいはだぁぁ!は!は!」と大興奮。

私には思いつかなかったな。
そのイマジネーションを思いっきり羽ばたかせる場所がほしいな。。。
【 2011/07/24 】 考えごと。 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mayu*atelier ku

Author:mayu*atelier ku
娘二人とだんなさんと4人、信州でゆっくりのんびり暮らしています。
手作り、ガーデニングが大好きです。
いつか、自分のアトリエを持つことを夢見て、日々思いついたことやハンドメイドのことを残していきたいな。

ようこそ、アトリエくうへ♪
**参加しています**
handmadeでほっこりしあわせ届けたい♪♪ tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
Twitter