a sketch book

ハンドメイド、ガーデニング、ふと思いついたことなど…アトリエくうのいろいろをつづります。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆる~く、玄米自然食。

月1回ですが4月から自然療法と玄米自然食の教室に参加しています。

昔から豆や野菜が好きでしたが…
2月の大雪の時にお肉やパンがなくて困ったことや
新年度から家族みんなの生活のリズムが変わったのを機に
食生活を見直してみよう!

そんなこんなで、半年が過ぎ
今では玄米ご飯にも慣れたし(少なくとも私は)
きのこや海草を食べるとか、
毎日ではないけれど週に1、2回くらい、お肉をやめて、大豆や小魚などでタンパク質をとる。
出汁や野菜のうまみを大事にして、甘味には白砂糖ではなく甜菜糖や黒砂糖を…使うなど
できそうなことから、ゆる~く玄米自然食生活しています。

昨日はいつも畑で採れたお野菜をいただく友達が遊びに来てくれたので、
前から約束していた、おうちランチをしました。
いただいたお野菜を使い、教室で覚えたメニューの中でのお気に入りを用意しました。

moblog_e642d3ee.jpg
moblog_ed5b37b9.jpg

昨日のメニューは
ひよこ豆のターメリック玄米ご飯
重ね煮のスープ
納豆の揚げ物
大根の甘酢漬け
花豆の煮物

デザートはパンプキンパイ

ニンジン、ねぎ、大根、かぼちゃは、友達の畑からいただいたものです。

自然の恵みに感謝して、おなかいっぱいいただきました♪
そして更なる野菜のお土産をいただき、ほこほこしている私です。
【 2014/10/24 】 ~kurashi~ | TB(0) | CM(0)

かのんと散歩



昨日は、午前中雨が降っていたから、あまり散歩ができなくて(ToT)

sea ちゃんを学校に送って、家に戻ると、三女が、「散歩いこうオーラ」全開で待ち構えていました!!

明日は1日お留守番だから、今日はサービスして、ロングコースです。

裏山の紅葉も今が見頃?
ドングリの木が黄色に色付いています。

とかいいつつ、かごやリースの材料はないかな?と茂みを物色しながら歩きました。

スイカズラ、ツヅラフジのつるに、野ばらの実。

今度行くときはかごと花ばさみ持参だな(笑)
【 2013/11/08 】 ~kurashi~ | TB(0) | CM(0)

Trick or treat!



昨日はハロウィンでしたね。
seaちゃんは小学校の支援級で、ハロウィンパーティをするらしいです。
(マントを作ってから!と、延期しているとのこと(笑))

otoちゃんが小学生の頃は、こども達二人で仮装して、
会社帰りのパパを待ち構えたりしていたけど…

ここ数年は大きな大会直前で、そんなこともできずにバタバタ。

ちょっと淋しかったので、たまたま花屋さんで見つけて買ってきた、小ぶりなオレンジ色のカボチャで
初めてランタンを作ってみました。
ふたをちょっとずらすと、ちゃんとろうそくの火がともったままにできました(*^▽^*)

くり抜いた種を洗ってほして、来年畑にまいてみようと思います。
実はちょっぴり甘かったです。
ほっこり系のカボチャではなくシャリシャリしていたので、ジャムにしてみました。
パンに練りこんでみようかな。

いつもなら、かぼちゃ料理をひとつは作るんだけど、
あいにく食用のカボチャのストックがなく、ふつうの夕飯。

今日、おばあちゃんからカボチャをもらったから、1日遅れのカボチャ料理にしまーす。

【 2013/11/01 】 ~kurashi~ | TB(0) | CM(0)

夏の終わりに。


ようやく元気になった野菜たち。
庭から(畑とは呼べない小さなスペースなのです)今晩食べる分を収穫してきました。

クウシンサイとハンダマは炒めものに。
ミニトマトはサラダに。
唐辛子は乾燥して観賞用??

畑から、その日食べる分をいただく。
そんな生活に憧れるけど、まだまだ、野菜作りは初心者で、ご近所の、おじさんおばさんからいただく野菜に支えられている、わが家の食卓です。


【 2013/08/28 】 ~kurashi~ | TB(0) | CM(0)

おとなのお散歩~海野宿編~

お友だちと、近所の海野宿にお散歩に行ってきました。


昨年まではseaちゃんの学校の付き添いのすきま時間(2時間目休み終了後から給食までとか)に、
時間を気にしながらお茶していたのに、
こうしてのんびりおでかけできるようになるなんて、本当によかった…
改めてしみじみ喜んでくれました。

で、まだまだバタバタ生活だったころに、
「もしも時間があったらやりたいこと」と、考えていたのが、今回の海野宿のお散歩。
ようやく実現しました。

車で10分という近さにあるのに、買い物の行き帰りに通り過ぎていた場所。
窓越しにきれいなガラス細工が見えるお店があって、そばを通るたびに、いつか中をのぞきたい!と思っていたのです。ここのガラスをリビングに通じる扉に細工しているのを知り合いのお宅で見て、それも気になっていて。

海野宿1

まずは駐車場に車を停めて、
入口にある「白鳥神社」にお参り。
大きな大きなご神木がドーンとお出迎え。
戦国時代や…鎌倉時代の前に活躍した武将にもゆかりのある神社みたいです。

緑がとってもきれいでした。

そこからは、軒先で販売している農産物や、骨董屋さん、やきもの屋さん、おみやげ屋さん、雑貨屋さん…小さい子連れではちょっと気が引けるお店をのんびり見て回りました。ひととおり見て、お目当てのガラス屋さん「ガラス工房 橙」に。
2階がカフェになっているということで、コーヒーをいただいてきました。

海野宿2

2階の窓からの眺め。古い街並みがすてきです。
ランプシェードも、オーナーの作品。
レトロな雰囲気で、すごくくつろげました。
隠れ家っぽい雰囲気で、コーヒー飲みながら読書もいいかも。

作品もかなりゆっくり見せていただきました。

海野宿3
海野宿4

小さなおはじきやビー玉からお皿まで、本当にたくさんの作品が並んでいて、
うちで使いたい…と思うものがいっぱいあったのだけど、
今回はくるみガラスという、特別な作り方で作られた淡いグリーンのガラスでできた一輪ざしをわが家に連れてきました。

この頃、野に咲くお花を飾るのがブームのseaちゃん。
7月の9歳のお誕生日プレゼントにくるみガラスの小さな四角い一輪ざし(自分用よりもさらに小さいもの)を注文して帰ってきました。

玄関にseaちゃんのお花スペースを作ろうと思って。

いつごろ完成するかな。
楽しみです。

今度は海野宿で、おそばを食べるのも、いいな。
 

handmadeでほっこりしあわせ届けたい♪♪
tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

【 2013/05/23 】 ~kurashi~ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mayu*atelier ku

Author:mayu*atelier ku
娘二人とだんなさんと4人、信州でゆっくりのんびり暮らしています。
手作り、ガーデニングが大好きです。
いつか、自分のアトリエを持つことを夢見て、日々思いついたことやハンドメイドのことを残していきたいな。

ようこそ、アトリエくうへ♪
**参加しています**
handmadeでほっこりしあわせ届けたい♪♪ tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
Twitter


