a sketch book

ハンドメイド、ガーデニング、ふと思いついたことなど…アトリエくうのいろいろをつづります。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オリジナルネームタグ

久しぶりに風邪をひきました。

昨日は、復活し元気が出てきたので、ハンドメイドをぼちぼち再開
ネームタグ作りをしました。

ネームタグ3

最初に作ったのはちび娘が1年生になったとき。
当時まだ字を読むのがおぼつかない娘は
小学校の下駄箱、机、廊下の荷物かけなど、パッと見てわかるように
リンゴのマークを先生に付けていただいていました。
たったそれだけのことでも、支度がいくらかスムーズになります。
それにヒントを得て、遠足のリュックサックに付けたのが始まり。
みんなのリュックをまとめて置くようなときに、タグを目印に自分のリュックを探すことができます。

もうすぐ入園や入学を迎えるお子さんたちにどうかなあ…
と思い作ってみました。

ネームタグ4
 
タグの裏側にはお名前を自由に入れられるように薄い色の生地で。

こちらは、いよいよ明後日となったシリケカフェさんでの2人展や、委託でお世話になっているBloomさんにお持ちするほか

3月8日(水)に Hanalab.UNNOにオープンしました、絵本カフェ ポンポンマムさんにて
「ちいさな手しごとワークショップ」をさせていただきます。
誰にでも作れるように私が作るときよりも工程を簡単にして、材料もすべてご用意いたします。
ママの手作りのネームタグを通園カバンやランドセル、手提げなどにつけてみませんか?

ネームタグ2
【 2017/02/19 】 ~handmade~ | TB(0) | CM(0)

お裁縫教室♪

ちょうどひと月位前、ずっと行ってみたかった、ペイサ―ジュさんのお裁縫教室に初めて行くことができました。
なかなか1人では作り始められなかったこども服作り、決まった時間に完成するのでなかなか楽しくって…
とはいっても私はまだまだスローペースですが。

先日は、ちび娘seaちゃん用に、パンツを作ってきました。
なんせ、この娘、おなかぱぽっこりしているから?
最近のパンツのデザインなのか?
長めのシャツを着せても、しゃがむと背中が丸見え。
そんなことを前回のお教室の時に先生に相談すると、いいパターンがあるよ~♪と。
お正月前にぜひ1枚ほしい!と教わりに行きました。

黄色ドットパンツ
黄色ドットパンツ2

ストレッチの効いた効いた生地で動きやすそう。
こどもの動きに耐えられるよう30番の太めの糸で縫いました。(勉強になりました♪)


先生とハンドメイドのこと、子育てのこと、趣味のこと…お話しながらの制作はとっても楽しかったです(*^▽^*)
あっという間にお昼になってしまって。
…先生に申し訳なかったです。
そして、ありがとうございました(*^▽^*)

途中、幼稚園入園を控えたお子さんのママさんたちが袋物のオーダーや布選びに来られていて
ちびちゃんたちがかわいくって。
思わず手をとめて見とれてしまいました。
懐かしいな~、うちの子たちにもこんなときがあったな~なんて。
そして、お子さんのために一生けん命布を選んでいるママさんたちも。なんかいいなって。

着てみたよ。

ちび娘さんに着せてみました。
トップスは前々回作った襟付きカットソーです。

今回で3回目のお教室。
これまでも作品を振り返ってみると…。

ペイサ―ジュさん作品

1回目、襟付きカットソー
2回目、ティアードスカート
3回目、黄色ドットパンツ

紫のカットソーは1回目の色違いで、おさらいとして家で生地を切るところから挑戦したものです。


イベントに向けた制作やオーダー作品製作の合間に、子ども服作り続けられたら、いいな。
【 2013/12/23 】 ~handmade~ | TB(0) | CM(0)

ロックミシン、服作りに挑戦♪

かねてからの懸案事項(個人的に(笑))だったロックミシン。
ようやく、次の一歩を踏み出すことができました。

服作りは、中学生のころからポチポチとしていましたけど…
家庭科で習ったお裁縫の知識だけで超我流。
きちんとものを作れるように作り方を学びたいなぁ…と思っていたのです。

ハンドメイド仲間のともちゃんに誘っていただいて、
前から行ってみたかった、お隣の町の手芸屋さん&お裁縫教室に行ってきました。

myロックミシンを持ちこみ、その使い方までとても丁寧に教わりつつ…!
先生、ありがとうございます。

おしゃべりを楽しみつつもミシンはカタカタカタ…
2時間半ぐらいで仕上がったかな?

プルオーバー1

じゃーん、襟がかわいい、ニットのプルオーバーです(*^▽^*)

同じパターンでも、サイズと、布が違うと、雰囲気が変わりますね。
赤いのがともちゃん作の娘ちゃん用。
グレーのが私作、seaちゃん用。

プルオーバー2

グレー×黄色。
初めての色の組み合わせです。
どきどき。

次回は、フリルの縫い方を教わりつつ、seaちゃんのスカートを作りますよ。
楽しみだなあ…。
【 2013/11/26 】 ~handmade~ | TB(0) | CM(0)

ふわふわくまたん~ku*bear No.4


初のボア生地製の、ふわふわくまたん。
アトリエくう、オリジナルベア、第4号♪
【 2013/11/23 】 ~handmade~ | TB(0) | CM(0)

はじめましての作品たち

今日も1日、長女otoちゃんの部活のお手伝いと練習の見学へ。
練習も大詰めで細かいところを確認していました。
来週の今日は、otoちゃんたちマーチングバンドは名古屋へと旅立っています!

平日も7時までの練習のときはなるべくお付き合い。

予定通りなら、11月9日の埼玉での大会が終われば、otoちゃんも引退です…。

ほっとするような、淋しいような。

そんなで、なかなかミシンを出す時間がないので、手が淋しい時はかぎ針を握っています。
seaちゃんの宿題タイムでそばにいるときに、ちょこちょこ編みすすめて完成したコたちです♪

試作品なのですが…。



まんまるりんごちゃん、アクリルたわしとしても、オブジェとして飾っても。
マカロンたわしを注文してくださった友人のお宅にお嫁に行きました♪



手乗りサイズのうさたん。
編みぐるみの基本を覚えたくて、100円ショップで見つけたキットを編み図に忠実に編んでみました。
説明書通りに作ったのですが、なんともポヤンとした顔になっちゃいました。

編み方がわかったから、今度は糸を変えたりしてアレンジしてみようと思います。


心配された台風は、うちのまわりは大丈夫だったようですが、
みなさんの地域はご無事でしたでしょうか?
昨日は夜中に地震の知らせもあってなかなか眠れませんでした。

明日もotoちゃんの部活に行きます。
カッティングシート職人になる予定です。

明日は佐久市の佐久平駅のそばに新しくできた公園の交流広場にて、秋のリラクオーレマルシェが開催されます。
今回atelier ku*は欠席ですが、大好きな作家さん、お気に入りの食べ物屋さんがたくさん出店されます(*^▽^*)

秋のリラクオーレマルシェ詳細はこちら♪⇒秋のリラクオーレマルシェin佐久


てるりん下げて、いいお天気になることをお祈りしています♪

今日はまだ目がさえてる!
ということで、もうちょっとがんばって起きていて、
なかなか広げられない布ものの制作をすすめようと思います。

では、おやすみなさ~い(*^▽^*)
【 2013/10/26 】 ~handmade~ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mayu*atelier ku

Author:mayu*atelier ku
娘二人とだんなさんと4人、信州でゆっくりのんびり暮らしています。
手作り、ガーデニングが大好きです。
いつか、自分のアトリエを持つことを夢見て、日々思いついたことやハンドメイドのことを残していきたいな。

ようこそ、アトリエくうへ♪
**参加しています**
handmadeでほっこりしあわせ届けたい♪♪ tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
Twitter


