a sketch book

ハンドメイド、ガーデニング、ふと思いついたことなど…アトリエくうのいろいろをつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2017年 始動。

happynewyear

2017年も10日を過ぎてしまいました。
こどもたちの新学期が始まり、本日よりatelier ku*の活動を再開します。

昨年は、ワークショップや、ルヴァンさんでの仲間との作品展を中心に活動をさせていただきました。
そこでいただいたご縁を大事につなげながら、丁寧に活動していきたいな、と考えています。

昨年末に無事?!長女の衣装作り、旗作りも引退したので、
イベントへの出展を再開、
ワークショップもぼちぼち開いていきたいな。

そして、
昨年から構想を練っていた、子供服制作。

ダウン症の中でも特に小柄で、最近ぽっちゃりしてきた次女の、洋服関係のお悩みから来ているのですが
小さい頃は、市販の子供服で対応できていたのですが、お年頃になってきて、しっくりくる、私好みの服が少なくなってきて。

おなかや背中が出ちゃう
おしりがきつくて入らない、
丈がぶかぶか…

きっと同じような悩みを抱えているママさん、いるんじゃないかな?

ちょっと不器用さんでも、お洒落に着こなせる服
小柄で、ぽっちゃりさんにも似合う服

そんなデザインの洋服のパターンを集めています。
自分でも、アレンジしていきたいな。
ぼちぼち制作にかかります。

そして、

atelier ku* a point (アトリエくう アポワン)という、シリーズ名で展開していきます。

次女のおなかをぽよんちゃんと呼んでいるのですがね、
さすがにアトリエくうポヨンでは…う~ん、じゃあポワンにしようかなと思っていたところ、
たまたま調べてみたら、a point とは、フランス語で「ちょうどよい」という意味なのだそうです。

詳細は作品とともに改めてご紹介していきますね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。








スポンサーサイト
【 2017/01/10 】 ~アトリエくう~ | TB(0) | CM(0)

ワークショップのお知らせ♪

今日は朝から雨降り。
ようやく上がって…鳥の声が外からちゅんちゅんと聞こえますo(^▽^)o

さて、本日は、ワークショップのお知らせです。

昨年より思い出くまちゃんや作品の制作等でお世話になっています、
松本市の「住まい工房 ギャラリーショップ ル.アミーネ」さんにて
「卵の殻のデコパージュと多肉植物の寄せ植えのワークショップ」を開催させていただくことになりました。

たまから多肉1

たまから多肉2

デコパージュという技法を体験し、卵の殻に模様を付け、出来上がったものを器にして
ちいさな多肉植物の寄せ植えを作ります。

先日akshuさんで行った、「たまからワークショップ」の
器から手作りするバージョンです。

私が学んだ範囲ではありますが
多肉植物のお世話の仕方についてお話しさせていただいたり、質問タイムも。

当日は2個の寄せ植えがお土産となります。

卵からにょきっと顔を出す多肉ちゃんにほっこりしませんか?

内容、お申し込みの詳細はこちらです(^-^)/
ワークショップの内容についてのお問い合わせは私にしていただいてもOKです。
***************************

ル・アミーネ 6月のイベント   
   卵のデコパージュの多肉植物植え

卵の殻に可愛らしいデコパージュをあしらい、多肉植物を植えます。
      簡単にできる可愛らしいインテリアを作りましょう!

 日時:  6月9日(木)
10時半~12時
 場所:  ル・アミーネ
 参加費: 1.000円  (お茶付)
 募集人数:6人
 託児あり:(要予約:保険代など300円)  先着4名
 持ち物: 持ち帰る時に使う袋か小さな箱


 <お申込みお問い合わせ先>
  住まい工房 ル・アミーネ 
  ℡:(0263)28-6426


どうぞよろしくお願いします。
【 2016/05/17 】 ~アトリエくう~ | TB(0) | CM(0)

新年のご挨拶と、これからのこと。



2016年、始まりました。
あけましておめでとうございます。

とても暖かく、おだやかなお正月を迎えています。

手作りはじめは…長女のマーチングの道具を入れる袋。まだ取り掛かっていませんが(><)
年末に長女と布を選んできました。


今年は、長女は高校最後の1年。
大好きで頑張っている部活。そして受験。

次女も小学校最後の1年。
ダウン症の娘。中学校に進むのか、養護学校に進むのか、
親子で考え、決めていかなくてはなりません。

母も学校見学や体験、週末の衣装作りや旗作り、大会シーズンには応援で大忙しの1年になりそうです。
体を壊さないように、がんばります。

それに伴い、
この1年は、土日のイベントの出店は控え(出ても季節に1回くらいでしょうか)、
作品の委託を中心に活動をしていきたいと考えています。

細々ながらも、活動を続け、
手に取っていただいた時にほっこりできるようなくまさんや小物づくりをしていきたいです。

これからも,atelier ku*をよろしくお願いいたします。




【 2016/01/04 】 ~アトリエくう~ | TB(0) | CM(0)

いよいよ始まります、

今季もいよいよ始まります、森のよろづや雑貨店「そろの木」さん

6月から11月までの、満月のころに2日間だけ開店する雑貨屋さん。
たたずまいや、選ばれし雑貨達、作家さんたちの手作りの作品…
すべてがすてきで。

はじめて訪れて以来、月に1度お山に登る楽しみが増えました。
(うちも山なんですが…)

昨年より、私も編み小物を中心に作品を委託させていただいています。
今シーズンも、お世話になります。

今月は
「夏色スカート展」開催

5人の作家さんによるスカートと
それぞれをイメージしたせっけん。
見るのがとっても楽しみです(*^-^*)

6月3日(水曜)・4日(木曜)
11時~16時まで
詳細はそろの木さん BLOG←CLICK!  にて…。





atekier ku*は3日に納品させていただきます。
さあ、今シーズンも始まります。わくわく。
【 2015/06/02 】 ~アトリエくう~ | TB(0) | CM(0)

もう、4月も終わり。

3月は、ほっこりラボラトリーの「てづくなびとの春便り」、「つながるマーケット」に出店させていただきありがとうございました。
お礼のご挨拶もできずに、
ゆおじょの衣装作りや旗作りにばたばたしているうちに、あれよあれよと4月に突入。

二つのイベントでたくさんの方とお話をすることができ
楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!

ニットコサージュ

しろつめくさやたんぽぽのニットのブローチをお披露目しました。
これからも少しずつ野の花?シリーズ作っていきたいです。

DSC_0062_convert_20150427051314.jpg

DSC_0066_convert_20150427051732.jpg

3月後半からのこの季節、梅、桜…と、咲き始め、草花やが萌えだすこの季節が大好きです。
お散歩もワクワクします♡
信州にやってきてよかったなと思い返す20年目の春です。

今後の活動予定…
5月17日(日) 「akshu」イベントへの出店  at佐久市交流広場 10:00~17:00
          ※雨天時、24日に延期。  
6月3日4日(水、木) そろの木さん OPEN!(委託販売)

7月2日(木)~18日(土) ミニミニ作品展(個展) at Bloomさん

詳細や変更等は随時blogやfacebookにてお知らせいたします。






【 2015/04/22 】 ~アトリエくう~ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mayu*atelier ku

Author:mayu*atelier ku
娘二人とだんなさんと4人、信州でゆっくりのんびり暮らしています。
手作り、ガーデニングが大好きです。
いつか、自分のアトリエを持つことを夢見て、日々思いついたことやハンドメイドのことを残していきたいな。

ようこそ、アトリエくうへ♪
**参加しています**
handmadeでほっこりしあわせ届けたい♪♪ tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。