a sketch book

ハンドメイド、ガーデニング、ふと思いついたことなど…アトリエくうのいろいろをつづります。

オーダー 麻ひもマザーズバッグ完成。

麻ひもマザーズバッグ
麻ひもバッグのアレンジで、
たっぷり荷物の入るマザーズバッグが完成しました。

底部が直径30センチ、深さが3センチ、上部の幅は40センチ。
今までに編んだ麻ひもバッグの中で最大のサイズです。

肩にかけてもチクチクしないように、また重さに耐えられるように、今回は持ち手をつけました。

麻ひもマザーズバッグ2

オーダー主のA様のお好みに合わせ、持ち手はちょっぴりアジアンテイスト。
縁の部分には私がイメージするA様の色を編みこんでみました。
オレンジと黄色、優しいグリーンにちょっぴりラメが混じっています。

気に入っていただけるといいな…(*^▽^*)

オーダーいただいている麻ひもバッグはあとひとつ。

なんとか夏が終わる前にお渡しできそうです…汗

長らくお待たせしてしまって、ごめんなさい。

handmadeでほっこりしあわせ届けたい♪♪
tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

【 2013/08/10 】 ~オーダー~ | TB(0) | CM(2)

おでかけポケット、着々と。

生地の裁断まで済んでいたおでかけポケット、
用事をすませる合間を縫って、毎日数個ずつ作っています。

DSC_4060.jpg


親子おそろいポケット。
先日の娘さん用に続いてお母さん用も完成。

どこがおそろいかというと…

DSC_4061.jpg

チラッ
ふた部分がこっそりおそろいなんです(*^▽^*)
最初同柄のサイズ違いでのおそろいというお話だったのですが、
製作段階で柄が違う方が見分けがつきやすいかな?というお母さんのご希望で。
このような仕様にしてみました。


DSC_4064.jpg

おでかけポケット2点
高学年のお嬢さん用です。
地味な色合いで、というリクエストでしたので、茶系、紫系の生地を選びました。めーると

オーダーの場合、
できるだけご希望に添えるように、途中途中でお話をうかがったり、相談をしながら作っています。
それもまた楽しい(*^▽^*)


~進行状況をこちらからお知らせいたします~


☆おとなポケット…納品待ち
☆おでかけポケット2点…納品待ち
☆おでかけポケット2点…納品待ち

☆麻ひもマルシェバッグMサイズ…編み上がり、仕上げ段階
☆麻ひもマルシェバッグLLサイズ…編み中
☆診察券デザイン&制作…アイディアスケッチ
☆カーテン用マスコット3ペア…アイディア練り中。
☆おでかけポケット、男の子用、ベルト通し付き…布合わせ検討中
☆ポケット付きティッシュケース…型紙作成、布合わせ検討中

(5月31日現在)
新規にオーダーを承る場合、お渡しが7月初旬になります…<(_ _)>



さて、今週末の6月2日(日)は
雑貨屋sprout*さん主催のsundayマルシェです♪

私も参加させていただきます(*^▽^*)

お近くの方、お時間のある方ぜひ遊びにいらしてくださいね。

sunday.jpg
tizu.jpg


handmadeでほっこりしあわせ届けたい♪♪
tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

【 2013/05/31 】 ~オーダー~ | TB(0) | CM(0)

おでかけポケットと大人マスク

ふと、思い出したのですが、
atelier ku*として、Bloomさんに出店するようになって丸々1年がたっていました。

ぽつぽつとマイペースにしか作品作りをすすめられないのですが。
手にとってくださる方がいらっしゃること、嬉しい限りです。

おかげさまで、3月につながるマーケットに出店して以来、
オーダーをお受けする機会が増え、うれしい悲鳴をあげています。
本当に、ありがとうございます。


そして、今週完成したものたち♪

1369364431109.jpg

おでかけポケット、マチ付き。

中学生になった娘さん用に色柄はおまかせでとのことで、ブルーを基調にしたものを4点作りました。
こちらから、娘さんに気に入ったものを選んでもらい、選ばれなかったものは、次回イベントに連れて行きます♪

お母さん用におとなポケットもご注文いただいています。
娘さんとひそかにお揃いになるようなデザインで、ただ今製作中です。


DSC_4028.jpg

大人マスク。
こちらはBloomさんを通じて、常連のお客様よりご注文いただきました。
実際に見ていただき、気に入ったものを選んでいただくよう、本日、写真の7点を納品してきました。


なかなか1度にたくさん作れなくて申し訳ないです
オーダーをお受けした順にがんばって作っていますので、今しばらくお待ちくださいね。

なお、新しくオーダーをお受けする場合、完成までに1ヶ月ほどお待ちいただいている状況です…。

ohana


~進行状況をこちらからお知らせいたします~

☆おとなポケット…裁断まで
☆おでかけポケット2点…裁断まで
☆おでかけポケット2点…裁断まで
☆麻ひもマルシェバッグMサイズ…編み中
☆麻ひもマルシェバッグLLサイズ
☆診察券デザイン&制作…来週打ち合わせ。下準備中。
☆カーテン用マスコット3ペア…アイディア練り中。

handmadeでほっこりしあわせ届けたい♪♪
tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

【 2013/05/26 】 ~オーダー~ | TB(0) | CM(0)

おでかけポケットmini

おでかけポケットmini

つながるマーケットで大変お世話になった方から、娘さんのためにと、オーダーいただきました。
というのも、つながるマーケットで並んでいたおでかけポケットの在庫が、かわいいかわいい絵柄のもののみだったのです。
「お姉さんになっても使えそうな色で…」ということで、
いちご柄のボーダーをチョイス。
4色用意し、好きな色を選んでいただきました。

このポケット、以前の記事でもちょこっと書きましたが、マイナーチェンジしています。
どこが変わったのかというと…

おでかけポケットmini2

ちび娘が毎日使う様子を見て、
ハンカチの頭が出ていた方が取り出しやすいなと思い、ポケットを浅くしました。
そして、厚みがあるときも余裕があるように本体は若干サイズを変えて縦長にしてあります。

今ちび娘も色違いのものを使っていますが、前のものよりも使いやすそうです。

+++
今回は、お世話になりましたの気持ちを込めて、おまけとして、おそろいのハンカチをつけました。
裏面はwガーゼ生地です。
ミニサイズのポケットに入れるには、この15×15センチの小さなハンカチがちょうどいいですよ。

今度は普通サイズのポケットのオーダーをいただいています。
近々ご紹介できるよう、がんばって作ります(*^▽^*)




handmadeでほっこりしあわせ届けたい♪♪
tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

【 2013/04/24 】 ~オーダー~ | TB(0) | CM(0)

オーダー、おとなポケット、布合わせ。

とっても嬉しいことに、この週末、
Bloomさんとcoobooさん経由でお二人の方よりおとなポケットのオーダーをいただきました。
それをきっかけに、
うちにある布の在庫から布合わせの候補を考えてみました。

今回のテーマは「シックな色合い」と、「デニムやリネンの服に合う、ナチュラルテイスト」

おとなポケット色合わせ

上の段の5色はふた部分の候補。
左から
①ハーフリネン 茶ドット
②ハーフリネン 薄紫ドット
③ハーフリネン 薄紫ギンガム
④リネン    ブラックウォッチ
⑤リネン    黒ギンガム


本体部分の候補は
左から
a、リネン 茶
b、リネン ベージュ
c、リネン 黒


ふたが茶ドット、本体が茶リネンなら、①×aというようにご指定いただき、
ご注文に合わせてお作りいたします。

ここに、基本、バテンレースかモチーフレースとCuddlyのタグをたたきつけます。
こちらの色やデザイン等はお任せください。

ここにない布(今までの作品に登場した布など)も可能な限り対応いたしたします。

coobooさんではこちらのページでご案内しています。
【オーダー】おでかけポケット、おとなバージョン
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ(*^▽^*)


こちらに参加しています♪↓
tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

【 2012/09/18 】 ~オーダー~ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mayu*atelier ku

Author:mayu*atelier ku
娘二人とだんなさんと4人、信州でゆっくりのんびり暮らしています。
手作り、ガーデニングが大好きです。
いつか、自分のアトリエを持つことを夢見て、日々思いついたことやハンドメイドのことを残していきたいな。

ようこそ、アトリエくうへ♪
**参加しています**
handmadeでほっこりしあわせ届けたい♪♪ tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
Twitter