a sketch book

ハンドメイド、ガーデニング、ふと思いついたことなど…アトリエくうのいろいろをつづります。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちいさな手しごとワークショップ@ポンポンマム 4月 その1

ここ、上田でも、桜が一気に咲いた先週。

ちいさな手しごとワークショップ@ポンポンマム
「お手玉作り」ありがとうございました。

ちいさな手しごとワークショップ4月1

あいにくの雨降りの日でしたが
小さなお子様を連れてのママさんのご参加がありました。

数ある生地の中からお兄ちゃん用と妹ちゃん用にをお選びいただきました。
ちいさな手しごとワークショップ4月キット

ちいさな手しごとワークショップ4月2

こんな感じで、見本を前に置きながら、一工程ずつ一緒に縫い進めます。
ちいさな手しごとワークショップ4月3
ママに抱っこされてすやすやのお子様。寝ている間に…とがんばってちくちく。
あと少しのところでお目覚め(^∇^)ノ

折しも、キッチンではお料理の先生の取材が。
おいしいにおいがそしてそばで完成料理の写真撮り。
こんなところも、HanaLab.UNNOの楽しいところだなあと思います。

ココア

肌寒い日だったので、私はココアをいただきました。

ちいさな手しごとワークしょぷ4月4完成品
1時間ほどで1個完成♪

おいしいにおいにおなかがすいてしまい、お待たせしてしまったYちゃん。
ママを待っていてくれてありがとう!
かわいいお手玉ができました。

ご参加いただいO様からその日のうちに2個目も完成させてくださったとご連絡もいただき、うれしかったです。

ポンポンマムキッズスペース

HanaLab.UNNOさんのポンポンマムさんには、ベビーベッドやキッズスペースがありますので
お子様を遊ばせながらワークショップをすることが可能です。
お申し込みの際に一言添えていただけると、準備できますのでありがたいです(^-^)/

チクチクセット

道具や材料も極力手ぶらで参加できるようにご用意いたしますので、
お気軽にご参加いただけたら嬉しいです!

4月26日(水)に、ちいさな手しごとワークショップ@ポンポンマム お手玉作り第2弾開催いたします♬
前回都合が悪く参加できなかった方、興味を持っていただけた方…
参加してみませんか?

お申し込みはこちらのブログのメールフォーム、facebookページのメッセージママログ申込フォームから…

お待ちしています!
【 2017/04/18 】 ~workshop~ | TB(0) | CM(0)

ちいさな手しごとワークショップ@ポンポンマム 3月

3月も末だというのに、名残り雪でしょうか。

8日に行わせていただきました
ポンポンマムさんでのワークショップのご報告です。
今月は「オリジナルネームタグを作ろう♪♪」
ということで、3組の親子さんと、お姉さんひとりにご参加いただきました。

久しぶりのワークショップで、バタバタしてしまい、写真をあまり撮れていないのです、すみません💦

生地

「どの模様にしようか・・・?」
娘ちゃんと相談しながらの生地選び。

ちいさな手しごとワークショップ3月1

ママが娘ちゃんに手を添えて一緒にチョキチョキ。

見ている私までほっぺが緩んできちゃいます。

それぞれに、思い思いのタグが、残り生地でおまけも作ることができました。

娘ちゃん用に、弟くん用に。
愛情いっぱい込めて作られたタグが、カバンやリュックで揺れてくれたら、うれしいです!

作業しながら、こんなもの作ってみたい、あれこれお喋り。
そちらをヒントにしつつ、
これから、4月、5月と
家で長時間の手しごと時間は無理!でもちょこっとハンドメイドを楽しみたいな。
そんな皆さんに楽しい時間をご提案できたら、と思います。


というわけで、4月の「ちいさな手しごとワークショップ@ポンポンマム」のお知らせです。
4月は…お手玉作り!

お手玉

今回は針と糸を使った縫い物のワークショップです。
よく俵型から、ちょっとひと手間をかけ、お気に入りの生地で、パッチワークのようなかわいいお手玉を作ってみませんか?

4月11日(火)10:30~11:30
4月26日(水)10:30~11:30(ママランチ開催日)
詳細、お問合せ、お申し込みはこちらから…
  ↓↓
ママログ facebookページ


制作の後には、ティータイムでお喋り。(ワンドリンク込みの参加費です)
そして、ママランチ開催日には、その日のママさんシェフお手製のランチもいただいて帰ることができますよ。

ちなみに3月8日のママランチは…

ちいさな手しごとワークショップ3月3

新じゃがのグラタン、チキンのサラダ、トマトスープでした(*^▽^*)
おいしくいただきました!ごちそうさまでした!











【 2017/03/26 】 ~workshop~ | TB(0) | CM(0)

オリジナルネームタグ

久しぶりに風邪をひきました。

昨日は、復活し元気が出てきたので、ハンドメイドをぼちぼち再開
ネームタグ作りをしました。

ネームタグ3

最初に作ったのはちび娘が1年生になったとき。
当時まだ字を読むのがおぼつかない娘は
小学校の下駄箱、机、廊下の荷物かけなど、パッと見てわかるように
リンゴのマークを先生に付けていただいていました。
たったそれだけのことでも、支度がいくらかスムーズになります。
それにヒントを得て、遠足のリュックサックに付けたのが始まり。
みんなのリュックをまとめて置くようなときに、タグを目印に自分のリュックを探すことができます。

もうすぐ入園や入学を迎えるお子さんたちにどうかなあ…
と思い作ってみました。

ネームタグ4
 
タグの裏側にはお名前を自由に入れられるように薄い色の生地で。

こちらは、いよいよ明後日となったシリケカフェさんでの2人展や、委託でお世話になっているBloomさんにお持ちするほか

3月8日(水)に Hanalab.UNNOにオープンしました、絵本カフェ ポンポンマムさんにて
「ちいさな手しごとワークショップ」をさせていただきます。
誰にでも作れるように私が作るときよりも工程を簡単にして、材料もすべてご用意いたします。
ママの手作りのネームタグを通園カバンやランドセル、手提げなどにつけてみませんか?

ネームタグ2
【 2017/02/19 】 ~handmade~ | TB(0) | CM(0)

シリケカフェ 冬の二人展

0001 (1)

1年で一番寒いこの季節。
そろそろ春が待ち遠しくなって
庭のあちこちに「ちいさな春」を探し求めるこのごろ。

applenonnoさんと二人でシリケカフェさん冬の二人展を開かせていただきます。

今回は、二人でテーマを考えました。

「春の歌」~春風を待ちながら~

ふわふわあったか素材、でも春を思わせるもの
新しい季節、新学期にワクワクするようなもの

お洋服や小物類、いろいろとそろえてお待ちしています。

冬のお部屋にも緑を
appleちゃんのリメ缶に私が多肉植物の寄せ植えたものも♪

今回のテーマをイメージして、久々にパステルでイラストを描きました。
もう、ひとつひとつに、ワクワクしています。

シリケカフェさんで
あたたかな飲み物やパンプレートランチ、ワッフルなどを楽しみながら
2階の奥ものぞいていただけたら、うれしいです♬

お待ちしています。

2月21日(火)11:00~15:30
小諸市大字市 Kirke Kafe(シリケカフェ)2階にて。




【 2017/02/01 】 ~events~ | TB(0) | CM(0)

2017年 始動。

happynewyear

2017年も10日を過ぎてしまいました。
こどもたちの新学期が始まり、本日よりatelier ku*の活動を再開します。

昨年は、ワークショップや、ルヴァンさんでの仲間との作品展を中心に活動をさせていただきました。
そこでいただいたご縁を大事につなげながら、丁寧に活動していきたいな、と考えています。

昨年末に無事?!長女の衣装作り、旗作りも引退したので、
イベントへの出展を再開、
ワークショップもぼちぼち開いていきたいな。

そして、
昨年から構想を練っていた、子供服制作。

ダウン症の中でも特に小柄で、最近ぽっちゃりしてきた次女の、洋服関係のお悩みから来ているのですが
小さい頃は、市販の子供服で対応できていたのですが、お年頃になってきて、しっくりくる、私好みの服が少なくなってきて。

おなかや背中が出ちゃう
おしりがきつくて入らない、
丈がぶかぶか…

きっと同じような悩みを抱えているママさん、いるんじゃないかな?

ちょっと不器用さんでも、お洒落に着こなせる服
小柄で、ぽっちゃりさんにも似合う服

そんなデザインの洋服のパターンを集めています。
自分でも、アレンジしていきたいな。
ぼちぼち制作にかかります。

そして、

atelier ku* a point (アトリエくう アポワン)という、シリーズ名で展開していきます。

次女のおなかをぽよんちゃんと呼んでいるのですがね、
さすがにアトリエくうポヨンでは…う~ん、じゃあポワンにしようかなと思っていたところ、
たまたま調べてみたら、a point とは、フランス語で「ちょうどよい」という意味なのだそうです。

詳細は作品とともに改めてご紹介していきますね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。








【 2017/01/10 】 ~アトリエくう~ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mayu*atelier ku

Author:mayu*atelier ku
娘二人とだんなさんと4人、信州でゆっくりのんびり暮らしています。
手作り、ガーデニングが大好きです。
いつか、自分のアトリエを持つことを夢見て、日々思いついたことやハンドメイドのことを残していきたいな。

ようこそ、アトリエくうへ♪
**参加しています**
handmadeでほっこりしあわせ届けたい♪♪ tedukuriitiba にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
Twitter


